原田陽平の気になるニュース【原爆投下から75年 ほか】

こんにちは、原田陽平です。

少し前回のブログ更新から日が空いてしまいました……

連日の暑さで筆が進まなかったというのが原因です。

 

さて、言い訳はほどほどにして今回も原田陽平が気になったニュースをピックアップして紹介してきます。

 

原田陽平の気になるニュース

 

忘れてはいけない原爆投下から75年

 

www.bbc.com

 

今から75年前の1945年8月、6日に広島、9日に長崎に原爆が投下されました。

この原爆投下は日本に大きな被害をもたらしました。

これは日本人に生まれたからには、忘れてはいけないことだと思っています。

 

戦争を経験していない身ですが、それでもやはり広島と長崎が受けた被害と多くの被爆者の方々を見て見ぬふりはできないのです。

 

焼野原になったことや当時の状況などを聞いて想像することしかできませんが、それでも伝えていくことは大切だと思います。

 

ダルビッシュ選手、後輩・大谷選手へエール

 

www.nikkansports.com

 

大リーグのシカゴ・カブスに所属しているダルビッシュ有選手が、今季は投手として活躍が難しくなってしまったロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平選手に送ったエールには胸が熱くなりました!

 

ダルビッシュ選手もトミー・ジョン手術と呼ばれる肘の手術を2015年に経験。

術後はやはり似たような原因不明の痛みに襲われたそうです。

 

「(術後は)普通じゃない状態になる。(コロナ禍で)調整も難しい中、いろんなものに勝ってあそこ(マウンド)に立っているので、そこはやっぱりすごいと思います」

ダルビッシュ「すごい」二刀流継続の大谷へエール - MLB : 日刊スポーツ

より

 

こんな状況ではありますが、お二人の活躍には期待したいですね!

 

アメリカで禁止予定のTikTok、中国では存在しないらしい

 

news.tv-asahi.co.jp

 

日本でも人気の動画アプリTikTok

38ヶ国語に対応していて、今世界で最も勢いがあるSNSともいわれているそうです。

自分は興味ないので見たことありませんが(笑)

 

このアプリについて、アメリカのトランプ大統領は「中国共産党によるアメリカ国民の個人情報の収集を可能にしている」と批判して、9月20日にはTikTokを運営しているの中国企業「バイトダンス」との取引を禁止すると発表しました。

 

しかし、実は中国で「TikTok」というアプリはほとんど知られていません。

それは中国当局がインターネットを監視して都合の悪いものを削除しているからです。

そのため、中国国内では「ドーイン」というアプリが利用されているのでTikTokの認知度は低いというわけです。

 

これにはちょっとびっくりしましたね。

アプリのアイコンは同じなのに、名前が違うだけでこんなに認知度も違うのかと。

 

米津玄師の最新アルバムが初登場1位! 

www.oricon.co.jp

 

「Lemon」「パプリカ」といった一度は耳にしたことのある楽曲を発表している心がソングライターの米津玄師。

彼が2年9ヶ月ぶりにリリースしたこの最新アルバムが、男性ソロアーティスト史上5人目となる快挙を成し遂げました。

 

2020年8月11日に発売された最新アルバム「STRAY SHEEP」が、初週売り上げ88.0万枚を超えたとのことです。

男性ソロアーティストの作品で初週80万枚超えは2005年に発売された平井堅の「Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection ’95-’05 “歌バカ”」以来4年8ヶ月ぶりらしいです。

 

メディアにはほとんど出てこないアーティストだけに、今後はどんな作品を発表してくれるのか楽しみですね!

 

それでは、今日はこのへんで。