原田陽平の気になるニュース【トランプ米大統領所得税滞納 ほか】

こんにちは、原田陽平です。
昨日は親戚から朝獲れの新鮮なタイが送られてきたので、早速捌いて刺身と鯛めしにして食べました。


魚を捌くのは初めてだったのですが、思いのほか楽しくてクセになりそうです(笑)
ただ、結構大きい個体だと骨が硬くて今持っている包丁だと頭を落とすのに手こずったので、魚を捌く用の包丁を買いたいと思います。


とまあそんな話は置いておいて、今回も原田陽平が気になったニュースを4つほど紹介していきます。

 

f:id:nopain-nogain:20200624084814j:plain

 

 

トランプ氏が所得税を10年滞納!?

www.nikkei.com

 

アメリカの大統領トランプ氏が所得税を過去15年間のうち10年間分を納めていなかったというニュースが米紙ニューヨーク・タイムズで報じられました。


当の本人はこの滞納報道を記者会見で“フェイクニュースだ”と否定しているようですが、実際納税をどのくらいしたのかについての質問には説明をすることはなかったそうです。
なんとも怪しい (笑)


11月には大統領選を控えているので、大事な時期にこんな報道が出てしまい不利になりそうですね。

女優の竹内結子さんが自宅寝室で死亡

news.yahoo.co.jp

 

日本のトップ女優、竹内結子さんが自宅の寝室で亡くなったという悲しいニュースが報道されました。


竹内結子さんというとドラマでは「ランチの女王」や「ストロベリーナイト」、映画では「告白」や「いま、会いにゆきます」と数多くの作品に出演していましたよね。
とても大人気の女優さんで今年1月には次男を出産したばかりということもあり、そんな中での訃報はとても悔やまれます。


最近の芸能界では三浦春馬さんや芦名星さんなどの人気俳優の自殺事件が毎月のように起こっているので、芸能界の体勢を変えないといけないのではないかとすら思います。


これ以上同じような選択をする人が増えないことを祈るばかりです。

大谷翔平選手今シーズンは「いい年ではなかった」

www3.nhk.or.jp

 

エンジェルスの大谷翔平選手が今期の最終戦を内野安打1本で終了したそうです。
大谷選手は今シーズンを振り返り、投手としてもバッターとしても良い結果を残せず「いい年ではなかった」とコメントしました。


おととしから右ひじの不調が続いているので仕方がないと言えばそうですが、本人はとても悔しいと思うのでリハビリを行い万全の状態で来シーズンが迎えられると良いですね。

ブラック企業の“洗脳研修”の闇が深かった

news.livedoor.com

 

ブラック企業の中には新入社員が辞めないために“洗脳研修”を行うところがあるようです。
洗脳研修中は睡眠をとらせなかったり、個人のアイデンティティを破壊するようなプログラムが行われ、社員の中には心身ともに体調を崩してしまう人もいるのだとか。


この記事を見た時はぞっとしました。
こんな研修を受けたら誰でも体調崩しますよ。
むしろ耐えてる人がすごい。


まあ特に新卒だと他の企業を知らないので、これが間違った研修であることに気が付かないんでしょうね。
就活時代は自己分析や面接練習も大切ですが、企業を見極める目を鍛えることも重用だなと思いました。

 


今回はちょっと暗めのニュースになっちゃいましたね(笑)
というか今年は明るいニュースが少ない気がします。
もっと明るいニュースが飛び交う世の中になってほしいという思いを述べて終わりたいと思います。
それでは今日はこのへんで!