原田陽平の気になるニュース【スパコン「富岳」4部門首位 ほか】

こんにちは、原田陽平です。

最近は涼しい日も多いですね……

体がおかしくなりそうです(笑)

 

さて、原田陽平が気になったニュースを今回も取り上げてみたいと思います!

 

原田陽平の気になるニュース

 

スパコン「富岳」が世界ランキングで首位に!

pc.watch.impress.co.jp

 

理化学研究所理研)が開発したスーパーコンピューター「富岳」が、International Supercomputing Conference (ISC 2020)で発表された世界ランキングの4部門で首位になったそうです!

4部門同時に1位になるのは富岳が初めてとのこと。

 

また、ビッグデータ分析などの性能を示す「Graph500」という部門においては、富士山で例えるならまだ8合目ほどで100%の性能を発揮していないらしいです……

今後、どのように性能が良くなっていくのか楽しみですね!

 

藤井聡太七段が木村一基王位への挑戦権を獲得

www.nikkansports.com

 

将棋の最年少プロ棋士藤井聡太七段が永瀬拓矢2冠(叡王・王座)を下しました!

まだ高校3年生なのに、すごすぎませんか!?

これは原田陽平だけでなく、日本中がわきたつ大ニュースです!

 

王位戦は7番勝負で、昨年「最年長初タイトル」として将棋界をにぎわせた木村一基王位が藤井七段を迎え撃ちます。

かたや高校生最後の夏、かたや中高年の星、それぞれの思いを背負って王位戦で火花を散らします。

 

阪神のボーア選手、バースを超える

sportsbull.jp

 

阪神タイガースに今期から入団したボーア選手。

開幕戦からノーヒットが続き、1983年にバース選手が記録した15打席連続無安打記録を更新してしまいました。

 

これには野球ファンじゃない原田陽平にも、やばいことがひしひしと伝わってきます……

でも本人が一番悔しいでしょうね。

これからの活躍に期待しましょう!

 

メキシコでM7.4の地震発生も、日本に津波の心配なし

weathernews.jp

 

日本時間6月24日(水)0:29頃、メキシコ・オアハカ州沿岸を震源とするM7.4の地震があったようです。

このご時世に自然災害まできちゃったら、もう本当に世界中が屋い変なことになりますね……

 

幸いにも日本には津波の心配はなかったそうですが、沿岸部では海面の変動があるかもしれないようです。

一難去ってまた一難という感じですが、とりあえず今年の夏を無事に乗り切りたいところですね。

 

それでは!